FIRE: 投資でセミリタイアする九条日記

九条です。資産からの不労所得で経済的独立を手に入れ、自由な生き方を実現するセミリタイア、FIREを実現しました。米国株、優待クロス、クリプト、太陽光、オプションなどなどを行うインデックス投資家で、リバタリアン。ロジックとエビデンスを大事に、確率と不確実性を愛しています。

新しいICチップ付き東急カードが送られてきたので切り替えをした

昨日、いきなり東急カードから新しいクレジットカードが送られてきました。なぜ送られてきたのか心当たりがなかったので、うん? としばらく悩みました。不正利用されたのなら、カード番号が変更になると思いますが、カード番号もそのまま。マスターカードのロゴが新しいものに変更になっていましたが、まさかそれだけのことで新しいカードを送ることもないでしょう。

f:id:kuzyo:20190218091609j:plain

 

しばらく新旧カードを眺めていたら、新しいカードにはICチップがついていることに気づきました。こちらから変更依頼をしたわけではないのに、自動的にICチップ付きを送付したということのようです。Webサイトにも特に記載がなく、同梱書類にも案内もそのように書いてなかったので、しばらく悩むことになりました。

 

さて、ぼくの東急カードはPASMO一体型です。同梱のチラシを見ると、古いカード内のPASMOは自分で移し替えをしないといけないとのこと。東急の駅に持っていって処理ということなので、最寄り駅で聞いてみました。

 

すると券売機に入れて、「一体型PASMOカード交換」を選べばOKだといいます。切り替え自体はこれで簡単に完了しました。

 

f:id:kuzyo:20190218102120j:plain

クレジットカード番号は同じなので、支払い設定などは特にいじる必要はありませんが、PASMO番号が変更されていることには注意が必要です。しかし、注意といっても何に注意すれば良いのかはちょっと不明です。オートチャージ設定を変更しなくてはいけないのか、マネーフォワードなどの残高取得を変更しなくてはいけないのか。

 

昨今のキャッシュレス化推進で、複数のクレジットカードや電子マネー、ポイントが入り乱れてたいへん複雑なことになっていますが、一体型だとさらにその複雑度が増す感じです。よほどUIと仕組みが整備されない限り、実は単機能のものをそれぞれ持つほうが変なトラブルがなくていいのかもしれません。

 

現在、還元率を中心にカードポートフォリオを構築してきたところ、下記のようなポイントが溜まってしまっています。これもそろそろ整理するときかも。

  • Ponta(リクルート)ポイント(メインポイント)
  • dポイント(Pontaと相互交換可能)
  • 楽天ポイント(けっこう貯まる)
  • JREポイント(Suicaで貯まる)
  • Tポイント(TカードとYahoo!カードで貯まる)
  • TOKYUポイント(なくてもOK。なくしたい)
  • PayPay残高
  • LINEポイント(なくてもOK)

【現在のクレジットカードポートフォリオです】

kuzyo.hatenablog.com