FIRE: 投資でセミリタイアする九条日記

九条です。資産からの不労所得で経済的独立を手に入れ、自由な生き方を実現するセミリタイア、FIREを実現しました。米国株、優待クロス、クリプト、太陽光、オプションなどなどを行うインデックス投資家で、リバタリアン。ロジックとエビデンスを大事に、確率と不確実性を愛しています。

円安加速し112円を突破 FX証拠金調整

円安がこの数日で一気に加速しましたね。ただいま112.25円で、今年初めの1月の水準です。背景となる出来事はいろいろあると思いますが、要因をあまり考えても仕方ないと思うので、「円安」とだけしておきます。

 

f:id:kuzyo:20180712143050p:plain

米ドルの異業者アービトラージポジションを組んでいるので、1円近く米ドルが動くと証拠金調整が必要です。

 

ドル円を20lot 売っているDMM FXの損失が拡大し、証拠金が180%台に落ちたので20万円を入金しました。逆に、ドル円を20lot買っているくりっく365(岡三オンライン証券)のほうは利益が拡大したので、20万円を出金予約しました。

 

このまま円安がさらに加速するようであれば、もう少し証拠金調整が必要になるかもしれません。

 

kuzyo.hatenablog.com

 

円安になると、ドル建てのポジションの円換算額が増加しますし、輸出企業の業績好影響を見据えてTOPIXも上がります。ドルを買うのをちょっとちゅうちょするくらいでしょか。現在のぼくのポジションにとっては、表面上は悪くない形です。

 

kuzyo.hatenablog.com