FIRE: 投資でセミリタイアする九条日記

九条です。資産からの不労所得で経済的独立を手に入れ、自由な生き方を実現するセミリタイア、FIREを実現しました。米国株、優待クロス、クリプト、太陽光、オプションなどなどを行うインデックス投資家で、リバタリアン。ロジックとエビデンスを大事に、確率と不確実性を愛しています。

仮想通貨のポートフォリオ5月

前回のポートフォリオ公開から1ヶ月経ちましたので、5月の仮想通貨ポートフォリオです。

f:id:kuzyo:20180514175341p:plain

 

全体としては、この1ヶ月で上昇と下降があり、円建てで21%の上昇、BTC建てで12%の資産増加でした。

 

比率が増したのがBTCとETH、そしてBCHです。つまり、メジャーコインが上昇し、アルトコインが下落した形になりました。一時期アルトが上昇したタイミングでリバランスを実施しましたので、BTC建ても増加した形です。

 

BTCが久しぶりに100万円をつけたタイミングで、手持ちBTCの10%程度、つまり仮想通貨全体の5%程度を売却しました。総資産に対する仮想通貨比率が上昇したための、こちらもリバランスになります。

 

なお、ETHマイニングによるETH増加は前回から+0.2495ETHでした。PoloniexでのBTCレンディングによる増加はメモを取り忘れました。

 

kuzyo.hatenablog.com

 

 

円建ての推移が下記になります。

f:id:kuzyo:20180514180509p:plain

BTC建ての推移が下記です。

f:id:kuzyo:20180514180546p:plain

 

今後のトレード候補としては、Bloombergの仮想通貨指数にも入っていたEOSを一部ポートフォリオに組み入れたいと思っています。ポートフォリオ全体としては、現在ほぼ総資産の5%程度になっているので、このまま様子見とします。

 

kuzyo.hatenablog.com