FIRE: 投資でセミリタイアする九条日記

九条です。資産からの不労所得で経済的独立を手に入れ、自由な生き方を実現するセミリタイア、FIREを実現しました。米国株、優待クロス、クリプト、太陽光、オプションなどなどを行うインデックス投資家で、リバタリアン。ロジックとエビデンスを大事に、確率と不確実性を愛しています。

日本旅行ギフトカードをふるさと納税で獲得。50%超

最も簡単で確実な節税の1つがふるさと納税ですね。ぼくは特産の食品をお礼としていただくことが多かったのですが、今回日本旅行ギフトカードをお願いしてみました。なんと還元率は50%超です。

f:id:kuzyo:20180501104359p:plain

 

いくつかの市町村で実施していたようですが、ここでは岐阜県池田町です。10万円の寄付に対して5万円分の日本旅行ギフトカードがお礼としていただけます。「ふるなび」から検索すれば、一覧が表示されます。

 

日本旅行のギフトカードは有効期限が無期限で、日本旅行の各店で利用できます。ネットで申し込んだ場合は、残念ながら電話でカードの番号を伝えて使う仕組みのようです。仮に換金した場合も90%程度での買い取りがなされているようです。

 

現在のところ、寄附金額は2万円から200万円まで。いずれも50%額のギフトカードが送付されます。納税額が多い人も安心です。ちなみに、今回はじめて「ふるなび」を使ってみたのですが、寄附金額の1%をAmazonギフト券でプレゼントしています。

f:id:kuzyo:20180501104748p:plain

 

50%還元+1%Amazon券+1〜2%のクレジットカードポイントということで、最大53%の還元を受けることができます。特産品も捨てがたいのですが、実質還元率は低下傾向にあり、30%前後が多い模様。日本旅行は一つの選択肢ですね。