FIRE: 投資でセミリタイアする九条日記

九条です。資産からの不労所得で経済的独立を手に入れ、自由な生き方を実現するセミリタイア、FIREを実現しました。米国株、優待クロス、クリプト、太陽光、オプションなどなどを行うインデックス投資家で、リバタリアン。ロジックとエビデンスを大事に、確率と不確実性を愛しています。

セミリタイアってワクワクしない?

こんばんは。

「人生100年時代」と言われる中、サラリーマンとして定年まで勤め上げて、引退生活に入る。。。そんな生き方って、もう通用しなくなってきましたよね。

 

なんとなく親世代が築いてきた社会のレールに乗っていると、流されていってしまいそうですが、定年後の30年、または40年、俺は何をするんだろう? って心のどこかで思っているはずです。

 

数年前から、僕の中でもそんな気持ちが微かに芽生え、そしてだんだん形になってきました。

 

サラリーマンとしてのレールの人生から、自分が自分の主人として生きる人生へ転換しよう。そんな気持ちが(かすかな不安とともに)頭の多くを占め始めています。

 

とはいっても、安定した収入が(しばらくは)見込まれるサラリーマンとは違い、セミリタイアは未知の道です。暮らしていくための収入はどうやって稼ぐの? 「セミ」とは言いながらも何かをして働くわけだけど、どうするの? 自由な時間を何に使ったらいいの?

 

そんなことを考察しつつ、どうやったらセミリタイアできるのか、何に気をつければいいのか、などなどを記していきたいと思います。